また

またメンヘラ化してます。

まぁ、今回は仕事はマシになってますが、やはり人間関係が問題となってます。

人とうまくやっていくのは難しいですね。

どうしても自分が意固地になっているのか、ちょっとした変化に自分の考えを変化できないのか。

どちらなのでしょうか。

どちらにせよ、僕はあほなので経験にも学べません。

秀才は経験に学び、天才は歴史に学ぶとかなんとか言葉を見聞きした覚えがありますが、なんとも僕には縁のない言葉です。

 

これまでの人生から学びもしない、あほな意固地の中年に差し掛かった人間に人は寄ってきません。

 

男って黙ってると、何か怒ってる?と勘違いされる。一生懸命頑張って仕事してると、忙しくて話しかけずらいとか言われるのなんなの?

あれって遠回しに「おまえ感じ悪いよ?」って言われてるのと同じだって最近気づきました。

けど、同じように仕事してても話しかけられる人いるよね?あれなんなんでしょうね、独特の雰囲気?いつもの話し方の印象とかで変わるんでしょうね、日頃の積み重ねってやつ。

 

僕は、もう人との距離感がわからなくて、人との適度な距離感が必要だと思う。距離感が近くなりすぎるともっと仲良くなりたいとか、自分をみてほしいとか独占欲がつよくなっていきワガママになる。

 

今の職場での人間関係は、この距離感でいいし、もともとこの距離感だったのだ、と。

 

仲良くなったからこそ、余計に裏切られたことが許せなくなり、その態度に寛容になれない。

仲良くなったからこそ、自分のことをみてほしいし、こうあってほしいとか勝手な考えが巡ってしまう。

 

僕を避けて仕事をしている人たちが、仲良く笑って仕事をしている声を聞くとどうしても阻害されている感じがあって、とても寂しい。

 

少し前までは僕も笑って話して仕事をしていたのに、少し不在にした間で僕の立場は地に落とされ、避けられるようになった。

 

これまで不在の時は、ちゃんとコミュニケーションを取ってくれて、こういうことがあってこう対応したとかしっかり説明してくれていた。

そんな関係だったのに不在から復帰したら不在時の対応説明がなく、紙に状況を説明したものだけが置かれていて終わりだった。電話照会も今まで俺に聞いていた内容も他の人に振るようになった、あぁ俺は何か悪いことをしたんだな、避けられることをしたのだなとおもった。

 

なので、関係を修復しようと仕事中に話しかけた、何か迷惑をかけたかな?困ったことはなかったかな?と。ご機嫌がよくないようだったから何か迷惑をかけたかな?と。

特にそんなことはなかったですよ~と、こんな仕事をしました~とか。あとは体調が優れなかったとかそんなことを言ってたけど、その人の心情はほんとかどうかはわからない。

 

それ以降も特に対応が変わらなかったから、もう変わることもないだろう。

 

落ち着いて考えるとこういう距離感だったな、と。また適度な距離感に戻ろう。

なにかに期待することはもうやめよう、と。

 

いきるってほんとカロリーを使うし、大変。