コミュニケーション

自分はコミュ障だなぁと感じることがある。

けれど、他人から見たら「全然コミュ障じゃない」と思われる。

いろいろコミュ障の定義みたいなのをみてみた。当てはまるもの、当てはまらないものいろいろあるなぁ、と。

https://mpt-shoukai.mynavi.jp/useful/column/useful-5148

それっぽいURLを貼ってみた。

 

このURLのなかで3つの分類がされているが、そのなかで「ASD」が一番自分の症状と似ていると感じた。

以下引用

 

ASDの場合
ASD自閉スペクトラム症)には、対人関係やコミュニケーション力、想像力に苦手さを持つという特性がみられます。

ASDの方が、コミュニケーションを苦手に感じる理由は以下の通りです。

【考えられる理由】

相手の気持ちや空気が読み取りづらい
曖昧な表現を理解しづらい
人間関係を理解しづらい
相手の気持ちやその場の空気を読み取りづらい傾向があるため、会話が噛み合わず、一方的に話してしまうことがあります。

曖昧な表現である比喩や例えも理解しづらく、言葉通りに受け取って勘違いを起こしてしまうことも。

反対に、思ったことをストレートに伝え、相手に不快感を与えてしまうケースもあります。

また、職場での上司と部下などの関係のような、対人関係(社会関係)を理解しづらい傾向があるため、相手に合わせて言葉や話し方を使い分けることが難しい場合があります。

このような特性から、ASDのある方は、人との関わり方やその場の状況を読み取って、良好な人間関係を構築することが困難に感じることがあります。

 

引用終了

・空気を読まないや一方的に話してしまう…、よくあるなぁ、と。

・思ったことをストレートに伝え、相手に不快感を与えてしまっているかもなぁ、と。思った汚い言葉を発してしまうことが稀にあるので、そういうときかな。

・職場での上司と部下などの関係のような、対人関係(社会関係)を理解しづらい

これが一番辛い。

上司とはいいけど、部下はよくわからん。

 

パートの人に助けられていて、いろいろ仕事の依頼をして助けてもらっていた。そういうときはコミュニケーションとか悩みとか一切なかった。相手からも手伝いましょうか~とか声かけてもらっていた。

自分の仕事のやり方とか、そういうのにこだわりが強いのだろうか。少しづつまわりに助けてもらうことをやめてしまっていった。助けを求めなくなった理由は、ただ単に「相手の手を止めてまでお願いする仕事かどうか」の判断がつかなくなったから。自分でも少し時間を掛ければできる事務作業をお願いすべきなのかと自答したとき、まわりに頼れなくなってしまった。

そうこうしているうちに、自分のまわりに人がいなくなってしまって、孤立するようになってしまった。これまたそうこうしているうちに仕事が大変になってしまい誰も助けてくれないという不満とストレスがたまり、周囲へのトゲのあるような発言が増えてしまった。

 

と、ここまで自分を振り返ってみて、「なんだ、コミュ障じゃなくて、自分のプライドの問題じゃん」となんとなく気付き始めた。

最初の行動の発露は、仕事が大変だからまわりに頼ってまわりの人と仲良くなった。仲良くなるうちにもっと仲良くなりたい、一緒に仕事したい、と思っても自分の言葉や行為が先走ってしまっていた。思いが強くなりすぎると相手の行動や発言が気になり、他の人と話したり仲良くなったりしているのをみると「自分なんて…」と思ってしまいまわりに頼れなくなってしまっていた。

なので、またいま仕事が大変なので、その行動の発露を思いだし純粋に「仕事が大変だから手伝ってほしい」という気持ちでまわりに頼ってみようと思うことにした。できるかわからんけどやってみよう。

 

◼️ちなみに…

なんでこんなネガティブかというと、職場で10分ほど席を立って戻ったら机の上に付箋と書類が置いてあった。

付箋をみると「確認してください」という言葉と、目の前の人のはんこが押されていた。

マジか、と寒気がした。

その方とは以前は、事務的な仕事をお願いしたりして仲良くなって個人的な連絡をしたりしてたけど、最近仕事をお願いすることがなくなったりして会話がなくなっていた。

連絡をとろうとメッセージをいれても未読スルー。

そのうちお願いしたこともやってくれなくなったし、お願いしたことが完了しても終わったことを教えてくれなくなったりと、その人との関係がうまくいっていないなと感じ、余計にお願いが減っていた。

だが、たまに事務的な書類の確認はお願いされていたが避けるように書類を置いていくな~とは感じていたが、これは…。声をかけてくれればいいのに、そんなに俺に声をかけるのがいやか掛けにくいのか。

他の人には仕事の相談でひんぱんに話しかけているのに、俺にはそういう事務的な声かけもないのか、と。

まぁ、単純に嫌われてしまったな。

俺ってコミュ障なのかなぁと思ったけど、たぶん一個人だけの人とコミュニケーションがうまくいってないたけなのでコミュ障というのは自分の逃げ、なのかも。

職場なので、事務的な仕事をお願いしてやってもらうという関係までには戻れないものか、様子を見ながら気長にやってみよう。