大学はテーマパークか?

<ストライキ>

私の通う大学で教職員によるストライキが行われました。

とりあえず集会を観戦。

なんとなく見ていて、学生の賃上げ闘争にも発展させれるんじゃないかと思う。

不謹慎でしょうか?滅多なことはいうもんじゃないな。

運動にも関わってない私が言うものでもないし。

<写真展>

またも当大学のミュージアムで行われているDAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展を見に行く。

開催日程が今日までらしいのでなんとか滑り込みセーフ。

今までに見たことある作品もあったが、よかった。

個人の尊厳といえばよいのでしょうか?この作品、DAYSJAPANの雑誌からもそういったメッセージ性を帯びたものが多い。

『一枚の写真が国家を動かすこともある』

これがDAYSJAPANの目指すところらしいが、メディアの影響はすさまじいものがある。

取り扱いには注意して欲しいものの、これが現実であるしその現実を伝えるメディアは少ない。

情報化のディレンマというのか、人の作り出したものは矛盾が多く、そして人を惑わす。