富士山登山 2021年

昨日のブログ記事後、富士山登山を開始。

ルートはこちらの通り。


f:id:amakaze:20210812062258j:image

富士宮口5合目からスタート!

 

◆当日朝のスケジュール

話はもどり、登山当日の朝は、ホテルで食事をとりレンタカーを借りて富士山へ行くスケジュール。ホテルをでたのが9時頃。清水から富士宮口のシャトルバスがでる水ヶ塚駐車場についたのが、11時頃。夜にはホテルに戻る予定をしていた。

富士山登山を経験したことある人は、『おっそ!』とか『何合目かで宿泊予定ですか?』と勘ぐるレベル。

そんな感覚で登り出したので、後々スケジュールが大変なことに。

 

◆あと、そういえば

富士山登山の前に、駐車場に1000円で停めるチケットを買うのだが、こんなものを渡された。

f:id:amakaze:20210812063513j:image

長い、3行で!という方にざっくり書くと

 

・コロナ禍で万が一遭難しても救助は大変なんや

・体調は大丈夫か?そんな装備で大丈夫か?一旦見直してや。

・富士山は逃げへんで、装備・体調が万全でないなら次回にしーや。

 

って内容だと思う。

ま、軽い気持ちで「すぐいけるっしょ!」って方への注意喚起?みたいなものかな?こういうのを配らないといけないくらいトラブルがあるんやろなぁ。

 

◆コロナ禍における体温・体調確認

水ヶ塚駐車場につきシャトルバス乗る前に体温と体調に関するアンケートを行うよう言われ、リストバンドをつけてもらった。

ちゃんと事前検査は受けたよって証よね。

f:id:amakaze:20210812064310j:image
この写真は編集中にホテルで撮ったのだが、1日経ってもそのままで、いつ外そうか悩み中…。

 

◆登り始め

シャトルバスに乗り5合目まできて12時頃、登山スタート。


f:id:amakaze:20210812065040j:image 

正直さっきの注意喚起をみてやめようかと思ったけど、途中帰郷も視野に入れた。

下山も考えると16時頃に山頂にいなかったら中止して帰ろーっと思いながら歩き始めた。

富士山はきれいだった天気も良くって景色もいい。

高揚感とはこういうものだったかと思い出させてくれた。


f:id:amakaze:20210812065331j:image


f:id:amakaze:20210812065354j:image

6合目はそこそこ近かった。ゴロゴロした富士山特有の道もあったけど、写真のような道もあり入門編?みたいな、まぁ、こっから大変なんよなって思いながら歩く。
f:id:amakaze:20210812065502j:image

いろんな記念品を売っていたが全てスルーして7合目へ。


f:id:amakaze:20210812064934j:image

自販機みたらエネルゲンが!

マジでレア!何年ぶりに見ただろうか!

エネルゲンみると写真撮ってしまう!

変なところでテンションが上がってしまった。

 

6合目をでて歩き始めて、やっぱ登山はつれーわって新たに思い始めた。なんで山登るねんって思うわ。そこに山があるから登るんかって言い得て妙やわ。

 

600mくらいと地図に書いてあったので、「すぐじゃん」と思っていた6合目の俺をぶん殴ってやりたかった。

富士山の道がジリジリと俺をいじめはじめてきた…。

とはいえ富士山登山は経験あり(高山病初期症状7合目断念)なので、高地順応もそこそこに無理せず疲れたら休みをいれマイペースに登る。

景色は素晴らしかった。曇って富士山自体は見えなかったので見晴らしもどうかなーって思ってたけど、心配御無用でしたわ。


f:id:amakaze:20210812070340j:image

 


f:id:amakaze:20210812070408j:image



f:id:amakaze:20210812070441j:image

駿河湾?一望!あれが伊豆半島であれが三保の松原かな?伊豆半島みえねーかな、東京もワンチャン見えるかなー?なんて考える余裕もあり。

 

◆7合目

すぐだと思った7合目がまったく着かない…。

はたしてどうなるか…

長くなってきたのでまた次回書きます。